読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんトモの、コーヒー生活

日々の生活をちょっとだけ豊かにするコーヒーのある時間。おっさんトモがハマっているコーヒーについての話をしていきます。

よくギフトとかでもらうあれってどうなんだ?

あけましておめでとうございます。
おっさんトモです。

年末年始に、お歳暮やお年賀で目にすることの多いギフト商品。
数あるギフト商品には、コーヒーに関する商品も少なくありません。
それこそインスタントコーヒーの詰め合わせから、豆までたくさんありますね。
豆から挽くコーヒーとインスタントコーヒーは、お店のこだわりラーメンとインスタントラーメンくらい違うと思っていますのでまた別の機会にお話しします。また、豆についても、焙煎後は日に日に味が落ちていくのは再三お話しさせていただいている通りです。

今日は、簡単にドリップできる、一杯ずつ小分けになったフィルター付きの豆を挽いたものについての話です。
ちょっと手元に画像がなくてすみません。あれを文章で説明するのは非常に難しいですね(笑)

外袋は一杯ずつ小分けになっています。その中に、少し硬い紙と柔らかいフィルターで出来た袋状の入れ物があり、コーヒー豆が挽いた状態で入っています。
フィルター部を破るか剥がすかして広げると、ちょうどカップに引っ掛けられるようになります。そこでお湯を入れるわけです。

このタイプのコーヒーは、おそらくその手軽さ故に、ギフト用として非常に多く出回っています。

味は、まぁ、それなりです。決してすごく美味しい!とはならない味です。
それでもインスタントに比べればマシかもしれません。さっきのラーメンの例えだと、冷凍ラーメンといったところでしょうか。
僕としては非常に中途半端な感じがしてしまいますが…売れるんでしょうね。

さて、このフィルター付きのコーヒー豆(なんと呼ぶんでしょう)が微妙な理由はたくさんあります。

まずは、そもそも豆が新鮮じゃない。

コーヒー豆というのは、焙煎してから2〜3週間で、挽いてから数日で、淹れてから30分程度で味が落ちて来るのはどこかで書いたかもしれません。ここでいう味が落ちるとは、豆が空気に触れ酸化することで、豆本来の風味、香り、味などが劣化していくことです。
豆を挽いた状態で、しかも小分けにして詰めるなんてメーカーさんもたいした度胸です(笑)ブレンドに寄ると言われればそれまでですが、香りは挽きたての豆に遠く及びません。
そして、これを解決?と各社がうたっているのが、小分けで窒素封入とか、アルミ素材のパウチを使用しているとかです。そして、残念なことにこれがあまり効果的でない上にまた良くないのです。
そもそもコーヒー豆は、焙煎したての新鮮な状態では炭酸ガスを非常に多く出します。そのような状態で機密性の高い袋に詰めたら、すぐにパンパンになってしまいます。つまり、空気が抜ける穴を開けて袋の機密性を落とすか、焙煎してからしばらく時間をおいてガスが落ち着くのを待つしかありません。小分けで密封するにはこのようなデメリットがありますが、

なにより、コーヒーに紙の香りが染みついている

という事が非常に残念です。一番初めにこの手のコーヒーを飲んだ時に一番に感じたのが、なんて紙くさい、または接着剤臭いコーヒーなんだという事です。それはそうです。少量のコーヒー豆を紙と接着剤と共に機密性の高い袋に封入してあるんですから。おそらく、これが解決されるにはしばらくかかるのではないでしょうか。
窒素封入では酸化を遅らせることはできますが、香りが移るのを防ぐことはできませんよね。

他にも、あまり美味しくない要因は多々あります。フィルターの目が粗すぎる、淹れる際のお湯の量が適当でない、淹れる際に豆がコーヒー液に浸かる、フィルター内の液を落としきってしまう、などなど…。

あのギフトをもらった人は思うわけです。

ふむふむ、これで手軽に家で挽きたての本格的なドリップコーヒーが淹れられるのか。なんて便利なものを頂いたんだと。
それは残念ながら少し違います。裏を見れば時間も湯量もきっちり書いてあります。
時間はともかく、あれを淹れるのにきっちり湯量を測る人がいるんでしょうか。そしてたとえその通りに淹れたとしても、挽きたての豆で淹れたドリップコーヒーには遠く及びません。削減できた手間といえば、豆を挽く手間と、片付けの手間位なものです。

ただ、冷凍ラーメンのように、必要とされる場面もあるかもしれません。僕も冷凍ラーメン食べることありますし。
そしたらやはり、もらって嬉しい物ってことになるんでしょうかね…
まぁ、趣向品ですから…

送ってくださる方の気持ちを考えると、メーカーさんにはもっと頑張ってもらいたいものです。