おっさんトモの、コーヒー生活

日々の生活をちょっとだけ豊かにするコーヒーのある時間。おっさんトモがハマっているコーヒーについての話をしていきます。

ブルーボトルコーヒー、行ってみたい。

ブルーボトルコーヒーってすごいですね。

チェーン店なのに、コーヒーの品質や出し方がよさそう。

 

まだ飲んでいないのでわからないですが、焙煎から抽出まで丁寧に行っているようです。

なんと、日本の喫茶店がきっかけだったようですね。

 

最近は、サードウェーブコーヒーという言葉をよくきくようになりました。

この間見つけた「ツキコヤ」もサードウェーブのやさしいコーヒーが売りでした。

詳しくは下記参照。

昨日見つけたいいお店!京急線追浜駅、「tsukikoya(ツキコヤ)」 - おっさんトモの、徒然日記

 

それと同時に、スペシャルティコーヒーという言葉もよく聴くようになりました。スペシャルティコーヒーとは、いろいろなところが思い思いに定義している基準をクリアした豆です。それなりにきちんと管理されているという証明になるのでしょうね。

 

僕は、特にサードウェーブとか、スペシャルティとかって基準はそれほど気にしないのですが、淹れ方は結構こだわりますし、自家焙煎の店も、きちんとハンドピックして、悪い豆が混ざらないようにしている店が多いです。

よく見ると、スペシャルティコーヒー専門店とかって書いてありますけどね。

 

コーヒーの楽しみ方も、ファーストウェーブ時のようにコーヒーをがぶがぶ飲めるという事でもないですし、セカンドウェーブのようにカジュアルに飲めるという事でもないですし、やはり、ゆったりとした贅沢な時間を過ごすためにコーヒー、そしてカフェがあると思っているので、そういう意味では、僕もサードウェーブの流れにどっぷりと乗っかっているのでしょうね。