おっさんトモの、コーヒー生活

日々の生活をちょっとだけ豊かにするコーヒーのある時間。おっさんトモがハマっているコーヒーについての話をしていきます。

トモのコーヒー生活を紹介していきます。

このブログでは、おっさんトモの趣味であるコーヒーについて紹介していきます。

 

僕がコーヒー好きを自覚したのは、今からおよそ10年ほど前でした。

祖母より古いサイホンをもらい、それでコーヒーを淹れ始めたのがきっかけです。

それまでは、コーヒーは缶コーヒー(今でも飲みますが)ばかり飲んでいました。

もともとは、コーヒーなんて淹れるのが面倒、待つ時間がもったいない、どうしたらいいかわからないなど、様々な思いもありました。

しかし、面倒でも、時間が多少かかっても、丁寧に淹れたコーヒーって、本当にとてもおいしいです。

缶コーヒーはもちろん、その辺にあるコーヒーチェーン店にも負けない(自分の偏見が多分に含まれる事でしょうが)すばらしい香りと味わいを堪能することができます。

 

また、コーヒーを好きになった事で思わぬ副産物ができました。

僕はもともと多趣味でした。今もそうかもしれませんが、かなりお金のかかる趣味が多くて・・・

それが、コーヒーは、「手ごろな価格で始められ、とても身近な趣味となり得る」もであると気づきました。一度道具を買ってしまえば、買うのは豆とフィルター程度のものです。しかも、皆さんもご存知かもしれませんが、とっても奥が深く、簡単に極められるものではありません。道具も、凝ろうと思えば、かなり高い道具もあります(たとえば水出しコーヒーの器具や、マイセンのコーヒーカップなど)。

私はそのようなものには一切手がでませんが、それでもコーヒー好きだと胸を張っています。

 

人とのつながりも増えます。以前、出張での社中で、不具合対応のミーティング後のピリピリとした帰り道で、課長と延々とコーヒーの話をしたことがあります。その人はトラジャが好きで、僕はマンデリン、好きなミルについての話などをしました。

その方は今は部長になられましたが、今でもその時の事を覚えていて下さって、話をするとすぐ引き合いに出されます。

そのときは、多少の知識が役に立ちました。

 

でも、好きに飲めば良いんですよ!

インスタントコーヒーだって、缶コーヒーだって、好きに飲めばいいんです!

このブログには多少知識的なことも入るかもしれませんが、一番は、充実したちょっとリッチな時間を過ごすという事が大切だと思います。

(知識的な部分は、僕もまだまだなので、勉強しながら書いていきますよ~)

 

休日に、豆から淹れたコーヒーで、少し贅沢な時間を過ごされてはいかがでしょうか?


f:id:tomoguitar:20140915021342j:plain