おっさんトモの、コーヒー生活

日々の生活をちょっとだけ豊かにするコーヒーのある時間。おっさんトモがハマっているコーヒーについての話をしていきます。

ドリッパーを新調!

どうも、冬休みに入ってバタバタしているおっさんトモです。

昨日、新しくドリッパーを購入しました。
僕が愛用しているのは、ハリオの円錐型ドリッパーV60です。

f:id:tomoguitar:20141228173224j:plain

左がこれまで使用していたプラスチックのもの。右は今回買った磁器製のものです。
なんと、有田焼です(笑)
f:id:tomoguitar:20141228185616j:plain

プラスチックと磁器製は何が違うか。


ということなんですが、プラスチックに比べ、磁器製は重いです(笑)
それ以外に、磁器製は温めて使うと、蒸らしの時にお湯が冷めにくくて良いって言いますね。
しかも、今まで使ってたプラスチックのものは小さなひび割れが多数できてたので、新調されて嬉しいです。多分、磁器製の方が長持ちするでしょう。長く愛用していきたいと思います。

さて、早速一杯。

いつものように豆を挽いて…

f:id:tomoguitar:20141228195058j:plain

豆をセット。

f:id:tomoguitar:20141228195124j:plain

白がなんか不思議な感じです。
ここで肝心のドリッパーを温めるという工程を飛ばすという痛恨のミス(笑)

f:id:tomoguitar:20141228195156j:plain

当たり前ですが、問題なく使用できました。

でも、やはり少し重いですね(笑)