おっさんトモの、コーヒー生活

日々の生活をちょっとだけ豊かにするコーヒーのある時間。おっさんトモがハマっているコーヒーについての話をしていきます。

コーヒーグッズ紹介(コーヒーサーバー編)

コーヒーサーバーとは、抽出したコーヒーを一時的に溜めておいてサーブする器具です。

f:id:tomoguitar:20141116220313j:plain

ドリップコーヒーなどでは、一度コーヒーサーバーに溜めてから、それをカップに注ぎ分けます。

ドリップコーヒーは、入れ始めの味と入れ終わりの味がかなり違います。
入れ始めの方は苦味が多く出て、その分雑味が少ないです。入れ終わりになってくると、酸味も雑味も増えます。
そこで、コーヒーサーバーに溜めて味を均質にするのです。

今日、新しくハリオのコーヒーサーバーを買いました。(上の写真の右側です)
これまではメリタのコーヒーサーバーを使用していましたが、目盛りが、3杯、5杯、7杯しかなかったので、2杯とか4杯入れるときは勘でした。
今日買ったコーヒーサーバーは、2杯以上は1杯ずつ目盛りが付いています。

ハリオの器具には02とか03とかって数字があります。この数字は淹れる杯数の目安を表してるんですが、少し紛らわしいのが、01は2杯まで、02は4杯まで、03は6杯まで。
なので、03のマークのついたこのコーヒーサーバーは7杯まで目盛りがあります。

コーヒーサーバーは大きい方がいいですね。02のサーバーはかなり小ぶりでした。
とはいえ、使うドリッパーは02の4杯用です。サーバーいっぱいに入れるためには2回に分けないといけません。

03のドリッパーもあるんですよ。でも、コーヒーは3分以内に全て抽出しないと、雑味が出てしまいます。6杯のコーヒーを淹れるにはそれなりに時間が掛かるので、使ったことありません。

ドリッパーはハリオのV60タイプを使用しています。今日買ったハリオのコーヒーサーバーは、蓋を閉めた状態でもドリッパーがきっちり置けます。収納のスペースが少なくて済みますね。なかなかよく考えられています。

新しい器具を手に入れると、少しウキウキしますね。
これからも、美味しいコーヒーを淹れるぞー!!