おっさんトモの、コーヒー生活

日々の生活をちょっとだけ豊かにするコーヒーのある時間。おっさんトモがハマっているコーヒーについての話をしていきます。

コーヒーの淹れ方、その①。~ドリップコーヒー編~

コーヒーの淹れ方をご紹介する、このコーナー。

※僕にコーヒーの資格はありません。ただの下手の横好きです。

※長文注意(笑)※

 

コーヒーを淹れるというと、まず皆さんが思い浮かべるのが、ドリップコーヒーではないでしょうか。

挽いたコーヒー豆の上にお湯を落として下のポットで受け止める、あれです。

 

f:id:tomoguitar:20140915231342j:plain

 

これは皆さんご存知ですよね。

人によって、いろいろと淹れ方があるみたいですが、ここでは王道の(と僕が思っている)方法を紹介させて頂きます。

 

まず、用意するものです。

・豆(新鮮なほうがいいです。一人の目安は10g程度です)

・ミル(既に挽いてある場合は必要ありません)

・ポット(お湯を沸かします)

・ドリッパー(これが欠かせません)

・ペーパー(ペーパーフィルターの場合)

・コーヒーサーバー(ドリップのコーヒーを受けます)

・量り(豆の重さを量ります)

キッチンタイマー(蒸らしの時間を計ります)

 

手順は簡単!

①お湯を沸かす。

②豆を挽く。

③ペーパーをセットする。

④カップを温める。

⑤蒸らす。

⑥ドリップする。

⑦カップに注ぐ。

です。簡単でしょ?

以下で、それぞれについて説明していきます。

 

①お湯を沸かす。

まずは、お湯を沸かします。

ポットは、口が細いものを使用するのがお勧め。

理由はあとで説明します。

f:id:tomoguitar:20140915231357j:plain

このケトル・・・焼けてきたな・・・

お湯を沸かしつつ・・・豆を挽いていきます。

 

②豆を挽く。

豆は、必ず重さで量ってください。

容積を量るスプーンもありますが、小さい豆と大きな豆では同じ一杯でも重さが変わってしまいます。

僕は少し面倒なんですが、必ず電子秤で量るようにしています。

冷蔵庫から豆を出し・・・

f:id:tomoguitar:20140915231422j:plain

20g(二人分)

さて、計量が終わったら、挽きます。

 

f:id:tomoguitar:20140915231647j:plain

ゴリゴリ、ゴリゴリ・・・

僕が使っているのは手挽きのミル。

アンティークな感じのデザインが好きで、使用しています。

ただ、この手挽きのミルは実はあまりよくありません。

・・・それはまた別の機会に・・・

 

この頃には、すごくいい香りが部屋中に広がっています。

ほら、いい匂い!!

f:id:tomoguitar:20140915232255j:plain

 

挽き終わった豆です。粒がそろってないですね・・・

豆の挽き方は、別の機会に詳しく書きますが、好みです。

ドリップ式の場合は、粒の粗さで豆の間を通るお湯の速度が変わります。

あまり細かくしすぎると、通過する速度が遅くなりすぎ、雑味まで出てしまう気がします。あまり粗くしすぎると、通過するのが早すぎて、うまみがきちんと引き出せない気がします。

2度挽きして粒度を揃える人もいるみたいですが、僕は1回で・・・

コーヒー豆屋さんで挽いてもらえるときは、ペーパードリップ用と言えばちょうどいい粗さにしてくれます。

 

③ペーパーをセットする。

ペーパーというか、ドリッパーをセットします。

f:id:tomoguitar:20140915233029j:plain

僕が使っているのは円錐型のドリッパー。

何がいいかって?

折るのが一回で済むんです(笑)

f:id:tomoguitar:20140915233112j:plain

まぁ、これによる効果はそれだけではないようですが(効果の程が定かではないので、うんちくはやめておきます)、円錐型は結構お勧めです。

 

フィルターをセットしたら、挽いた豆を入れましょう。

f:id:tomoguitar:20140915233530j:plain

僕は、真ん中を少し凹ませておくのが好きです。

 

④カップを温める。

f:id:tomoguitar:20140915233330j:plain

カップにお湯を注いで・・・温めておきます。

このような小さな気遣いが、おいしいコーヒーの秘訣!だと信じて・・・

 

⑤蒸らす。

これが結構難しいところです。

味にムラが出るのは、これを毎回同じように行えないからだと思っているくらいです。

まずはタイマーをセットします。

f:id:tomoguitar:20140915233756j:plain

タイマーは3分にセット。

 

そして、タイマースタート!!

 

粉の中央から、少しずつ、ほんと少しずつお湯を落とします。

落とすというか、お湯の粒を置いていくイメージ。

このとき、細口のポットが大活躍するわけです。

f:id:tomoguitar:20140915233725j:plain

玉になってるのがわかりますか?こんな感じ。

もはや自己満です(笑)

昔は、デロンギ電気ケトルの広い口から直接注いでいましたが、全然思ったように注げない・・・

妻にねだって、購入することに成功しました(笑)

 

豆が全体的に湿って、下から少し垂れる位までお湯を置いたら、お湯を注ぐのをやめます。

新鮮な豆だと、ここで結構膨らんでくるんです。これは、豆の中から炭酸ガスが出てくるからです。

f:id:tomoguitar:20140915234321j:plain

ほらね。宍戸コーヒーさんの豆は、今日もとてもこんもりしてます。

焙煎して間もない証拠です。

 

⑥ドリップする。

僕は、蒸らす時間は30秒から40秒程度です。

人によっては1分くらい蒸らす人もいますが、それは好みという事で・・・

f:id:tomoguitar:20140915234507j:plain

こんもりした部分の真ん中から静かにお湯を落とします。これは中央付近で「の」の字を書くイメージで、ペーパーの淵からは注がないです。

全体的にお湯がいきわたったら、蒸らし後の1回目のお湯は、すべて落としてしまいます。

f:id:tomoguitar:20140915234934j:plain

蒸らし後2回目からは、全体にお湯がいきわたるように、「の」の字を描くイメージで、お湯を注ぎいれます。

ここでは、それほどゆっくりではなく、お湯が落ちきることがないように(常にドリッパーにお湯が張っているように)調整しながらお湯を注ぎいれます。

ここでは絶対にお湯を切らしてはいけません(といわれます)。

f:id:tomoguitar:20140915235402j:plain

 

f:id:tomoguitar:20140915235421j:plain

コーヒーサーバーの目盛り通りにコーヒーがたまったら、ドリッパーを外します。

ドリッパーの中に残っている液は、もったいないですがおいしくないので捨てます。

まだ色が出るので、いつももったいないなぁと思いながら捨てます。

少し飲んでみて、納得して捨てます。ここだけ飲んだら本当にまずいです(笑)

 

⑦カップに注ぐ。

最後はカップに注ぎます。

コーヒーを温めていたお湯は忘れずに捨てておいて下さいね(笑)

f:id:tomoguitar:20140916000255j:plain

今までの注いだ神経がすべて報われる瞬間です。

これからテイスティングするまでは毎回本当にどきどきします。

 

こうして、一杯のコーヒーの完成です。

f:id:tomoguitar:20140916000429j:plain

 

僕は、家では必ずブラックで飲みます。

その時の苦味や酸味、コクなどを感じながら、ゆっくり飲みます。

豆の種類によってキャラクター(個性)が異なりますが、その豆のキャラクターを感じながら味わいます。

当然ですが、冷める前に飲むのがベストですね。

淹れる時は、その時に飲む分しか淹れないので、おかわりする時は豆を挽くところからやり直します。

 

どうでしょうか?

思ったより、神経を使いそうですか?

でも、この作業に慣れてしまえば、朝食の前後でも、夕食後でも、寝る前でもいつでもおいしいコーヒーが頂けてしまいます。

きちんとした手順を踏んで淹れたコーヒーというのは、その辺のチェーン店のコーヒーの味と一味も二味も違います。

ぜひ、一度試してみて下さい。

 

 

なお、私がドリップコーヒーで使用している器具は以下のところで購入できます。

 

ドリッパー:V60透過ドリッパー02クリア

ポット(ケトル):ハリオ V60ドリップケトル・ヴォーノ

ペーパーフィルター:円すいV60ペーパーフィルター102(100枚)

ミル:カリタ クラシックミル

サーバー(これは僕のと違いますが、欲しい・・・):ハリオV60コーヒーサーバー700