読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんトモの、コーヒー生活

日々の生活をちょっとだけ豊かにするコーヒーのある時間。おっさんトモがハマっているコーヒーについての話をしていきます。

コーヒーグッズ紹介(マキネッタ/モカ)

とても久しぶりな更新です。 どうも、おっさんトモです。 別に、コーヒーネタが乏しかったというわけではないのですが、どうも忙しいと、コーヒーなどという趣向品は隅に追いやられるのですな。 忙しい時にこそ、心にゆとりを取り戻し、また、心に火をともさ…

コーヒーグッズ紹介(サイフォン編)

どうも、最近面倒でドリップばかりのおっさんトモです。サイフォンとは、コーヒーを淹れる器具の一つで、抽出の仕方は煮出すようなイメージです。台に固定されたフラスコに、漏斗がささっています。その漏斗にフィルターがセットされていて、挽いたコーヒー…

よくギフトとかでもらうあれってどうなんだ?

あけましておめでとうございます。おっさんトモです。年末年始に、お歳暮やお年賀で目にすることの多いギフト商品。数あるギフト商品には、コーヒーに関する商品も少なくありません。それこそインスタントコーヒーの詰め合わせから、豆までたくさんあります…

ドリッパーを新調!

どうも、冬休みに入ってバタバタしているおっさんトモです。昨日、新しくドリッパーを購入しました。僕が愛用しているのは、ハリオの円錐型ドリッパーV60です。左がこれまで使用していたプラスチックのもの。右は今回買った磁器製のものです。なんと、有田焼…

コーヒー豆について

昨今のサードウェーブコーヒーブームで、質の良いコーヒー豆が至る所で手に入るようになりました。サードウェーブコーヒーまず、現在言われてるサードウェーブまでの流れを僕の主観のもと、簡単にご説明します。ファーストウェーブは、それまで貴重だったコ…

コーヒー豆紹介(トラジャ)

どうも、なんちゃってコーヒーかぶれ、おっさんトモです。本日は、コーヒー豆をご紹介するコーナーです。本日のコーヒーは、「トラジャコーヒー」です。なんか、名前かっこいいですよね。厨二病ではありません。私今年で30です。豆に関するウンチクは、ネッ…

コーヒーグッズ紹介(コーヒーサーバー編)

コーヒーサーバーとは、抽出したコーヒーを一時的に溜めておいてサーブする器具です。ドリップコーヒーなどでは、一度コーヒーサーバーに溜めてから、それをカップに注ぎ分けます。ドリップコーヒーは、入れ始めの味と入れ終わりの味がかなり違います。入れ…

ブルーボトルコーヒー、行ってみたい。

ブルーボトルコーヒーってすごいですね。 チェーン店なのに、コーヒーの品質や出し方がよさそう。 まだ飲んでいないのでわからないですが、焙煎から抽出まで丁寧に行っているようです。 なんと、日本の喫茶店がきっかけだったようですね。 最近は、サードウ…

コーヒーグッズ紹介(コーヒーミル編)

どうも、なんちゃってコーヒーかぶれ、おっさんトモです。 ミルでコーヒー豆を挽くと、なんか、プロっぽいですよね。 コーヒーは煎りたて、挽きたてがうまいのは当たり前ですが、ミルの種類によっても味の感じ方が大きく変わります。 コーヒーミルは沢山種類…

コーヒーの淹れ方、その①。~ドリップコーヒー編~

コーヒーの淹れ方をご紹介する、このコーナー。 ※僕にコーヒーの資格はありません。ただの下手の横好きです。 ※長文注意(笑)※ コーヒーを淹れるというと、まず皆さんが思い浮かべるのが、ドリップコーヒーではないでしょうか。 挽いたコーヒー豆の上にお湯…

コーヒーを淹れる上での最低限のルール!

①豆は新鮮な豆を使用する。 ②水は、そのまま飲めるおいしいものを使用する。 ③時間と分量を正確に・・・ おいしいコーヒーとは人それぞれかもしれません。 そもそも、おいしいとかおいしくないとかは人の主観が大きく入る部分です。 僕の大好きなお寿司をま…

トモのコーヒー生活を紹介していきます。

このブログでは、おっさんトモの趣味であるコーヒーについて紹介していきます。 僕がコーヒー好きを自覚したのは、今からおよそ10年ほど前でした。 祖母より古いサイホンをもらい、それでコーヒーを淹れ始めたのがきっかけです。 それまでは、コーヒーは缶コ…